2014年9月10日水曜日

AED講習(*^^)v



先週2日に分かれて、

スタッフ全員がAEDの講習を受けました(*^^)v




あったら安心ですが・・

出来れば使用することがないのが一番でもあります(^_^;)



当日はスタッフ全員、

緊張した面持ちで講習を受けていたので、

(その時の画像がまたしてもないのですが・・あたり前か・・)

ロッキースタジアムで起こりうる

色々なシチュエーションを元に緊迫した講習になりました・・

もしも・・万が一・・

このAEDが必要になった時、

ロッキースタジアムのスタッフは全員対応が出来るので

安心していてくださいませ(*^^)v


さて

このAEDですが

救命先進都市で知られている

アメリカシアトルが発祥と言われています(*^^)v

1985年には民間の一般市民でも

使用が出来るようにしたAEDのパイオニアとも言われているそうです(^^)

遅れること18年・・

我が日本では2003年に救急救命士のみの

使用が認められました・・

が、翌2004年には一般市民でも使用が可能になったのは

さすが日本という感じがします(*^^)v

そして

2014年現在、世界一位の普及率が日本だそうです(*^^)v

そしてロッキースタジアムがある流山市・・

千葉県は全国一の普及率を誇っています(*^^)v

・・それだけ高齢化が進んでいるとの解釈も出来ますね(^_^;)

でも練習場に来場されるお客さまで

一番お元気なのは60代から80代だって驚きですよね(*^^)v

戦後の日本を支え続けた団塊世代の方々に

敬意を表します(^^♪



余談ですが・・

先進国の中でこのAED普及率のワーストは

フランスだそうです(-"-)

ちなみにフランスではこのAED・・DEAと言うそうです・・

ちょっと難しいですね・・(^_^;)